東京国分寺ロータリークラブ
多摩中グループ 国際ロータリー第2750地区

例会報告2018-19

第2512回 例会報告(7月31日)

2018年8月6日

本日の司会 藤岡SAA委員長

会長の時間 中村会長


私たちロータリアンは世界で、地域社会で、そして自分の中で持続可能な良い変化を生むために人々が手を取り合って行動する世界を目指しています。これが私たちのビジョンです。ロータリーの友7月号お読みになりましたか。バリー会長の気さくな人柄やエピソードが書かれています。すべて全力でやりきる。今年はたまたま会長の帽子をかぶっていますが、すべてのロータリアンが帽子をかぶっていて、自分もそうだとおっしゃっています。自分の失敗談を公にする人柄やハイチ地震での活動の話も感動的です。購読義務があるからだけでなく、積極的に友を愛読して、自分のロータリーライフにも活用してください。
7月1日会長就任時にバリー会長からすべてのRCの会長はメールをいただきました。「今年度の会長は経験や知識で選ばれたのでなく、より多くの人にインスパイヤできる人が選ばれた。だからこの一年リーダーとして積極的な変化を求めて進んで欲しい」というメッセージでした。今日も皆さんと同じ帽子をかぶって率先して奉仕活動に邁進します。 

◇会員増強賞授与式:2018-17年度会員増強委員会 飯沼委員長

・受賞者 馬場パスト会長


会員増強はとにかく大事ですから、全会員一致で頑張っていかなくてはと思います。ありがとうございました。

・受賞者 中村会長


次の会員候補生は決まっていて、 お会いしたときにプッシュしております。なるべく早く入会できるように頑張ります。ありがとうございました。

写真左より:馬場パスト会長、飯沼委員長、中村会長

幹事報告 宍戸幹事


①30日(月) 第7回多摩中グループ協議会 会長・幹事
②平成30年7月豪雨 義援金26,000円集まりました。
③次回例会は8月7日納涼例会 日立泉水クラブ 18時点鐘 理事会16時~同会場2F

委員会報告

親睦活動・出席委員会 井澤委員

会員数:36名  免除:5名  メーキャップ済:3名  欠席:2名  出席率:93.55%
≪前々回の訂正≫ 
メーキャップ済:4名  欠席:1名  出席率:82.76% → 96.55%

ニコニコボックス 井澤会員


中村会長・宍戸幹事:早いもので7月最後の例会を迎えることが出来ました。また、中村年度初の夜間例会となります。暑い夏を吹き飛ばす、元気いっぱいの例会となりますように!!

懇親会

◇司会:芦谷会員

◇会長挨拶:中村会長


第一回目の夜間例会です。お酒は大好きなので楽しんでいきたいと思います。宜しくお願いします。

◇乾杯の発声:馬場パスト会長


新しい会場で、初めての夜間例会という事で大変楽しみです。このリオンホールが完成した4月1日の式典にて、井澤市長より、構想から53年ほどで完成したと聞きました。私たち国分寺RCも53周年、一年一年の積み重ね、歴史の重さというものを改めて感じます。
今年1年間が素晴らしい年度となりますよう、皆さま方のご健勝・ご多幸を祈念し、乾杯させていただきます。

◇余興 : 『ブレスしあわせの呼吸』予告編上映


◇スピーチ

・富永会員


最近は楽しいロータリーを目指す傾向にありますが、ロータリーの目的を再認識することが必要です。入会する人もいれば退会する人も多いというのは、ロータリーのあり方に不満があるからだと思います。楽しい親睦団体ではなく、ロータリーが何のためにある団体なのかを考えてほしいと思っています。
また、若い会員にも意見を出していただきたいです。このままではロータリーは滅びてしまうのではと思っています。宜しくお願いいたします。

・津野田会員


入会したのは25・6年前です。入会時の会員数は73名で、私が入会したときの新入会員は私一人でした。私を紹介下さった方は自動車の代理店の方でしたので、ロータリーと聞いてロータリーエンジンに関する会だと誤解し、入会しました。
RCに入り、SAA委員会として受付をしているとき、歌手の岡本敦郎さんに会いました。その時、このような方もロータリーのメンバーなのだなと思いました。RCというものは、皆さんが親睦を図り、地域の福祉に貢献をすることが目的でありますが、外に出ればクラブの顔となることを体験しました。

・小椋会員


最近体調が悪いのですが、ロータ  リーには皆出席していています。家族も協力的で、私が忘れていても皆が覚えています。今日はやめようと思いましたが、家族に「今日はなにかあるんじゃないの」と言われて来ました。
結婚60周年になりました。60年も経つと必要な事しか話さなくなりますが、仲良くやっています。馴れ初めについては長くなるので、次の機会を頂いてゆっくりお話させていただければと思います。

◇中締め:照木会長エレクト


今日は国分寺RC初のリオンホール開催の例会と懇親会。大変楽しく有意義な内容、ありがとうございました。
東京オリンピックまで2年。先月、大来塾・フォーラム80で山下全日本柔道連盟会長・日本オリンピック協会常務理事・金メダリストをお呼びし講演会を開催しました。連日、不祥事が続いているスポーツですが、感銘を受けました。
過去の栄光は振り返らず、第二の人生、今をひたむきに生きる。
一燈照隅 万燈照国 : 微力な一人の人間が、世界平和、人類のために尽くすことは限りがある。まずは一人ひとりが率先し、自分のいる場所を明るく照らすことが大切。
今の子供は夢を持てない。子供達に夢、感動、希望、誇りを与え、目を輝かせる社会にすることが大人の責任。皆で力を併せ、東京国分寺RCカップ 少年・少女サッカー大会で大きな奉仕活動を行いましょう。

◇手に手つないで:ソングリーダー 峰岸会員