東京国分寺ロータリークラブ
多摩中グループ 国際ロータリー第2750地区

例会報告2018-19

第2513回 例会報告(8月7日)

2018年8月20日

会 場:日立製作所 中央研究所 泉水クラブ

本日の司会 藤岡SAA委員長

会長の時間 中村会長


ロータリー五大奉仕部門の国際奉仕。2014年9月に卓話した認定NPO法人かものはしプロジェクト。子供が売られない世界のために支援している団体です。カンボジアで工場を立ち上げ、技術指導や人材育成を支援し、貧困者を守るプロジェクトです。2002年から16年かかり、今回はカンボジア事業部が自立し、NPO法人SUSUとしてスタートします。新ブランドを立ち上げ製品開発。現在では貧困で子供が売られることがほぼなくなり、カンボジアの女性たちがわくわくと前向きに自分の人生を生きる社会をつくろうというミッションのもと活動します。かものはしPJは今後はインドで活動をします。人身売買の被害者をサバイバーからリーダーに育成するために、IDカードの取得活動、高等裁判所で被害者補償を求める働きかけを進めていきます。私は2011年8月に息子を連れて二人だけでインドの孤児院を慰問しました。その体験談です。平和な日本を強く感じた6日間でした。国内も国外も奉仕の機会はまだまだたくさん溢れています。原拓海君も小さな親善大使として活躍期待しています。

幹事報告 宍戸幹事


①8月16日(木)に2018-19年度交換派遣生の原拓海さんがシカゴへ出発します。
②次回例会は8月21日(火)ガバナー公式訪問。会場はcocobunjiWEST5F リオンホール 11:30集合
③8月28日(火)第2回パスト会長会を予定しております。

委員会報告

親睦活動・出席委員会 飯沼委員長

会員数:36名  免除:7名  メーキャップ済:0名  欠席:6名  出席率:79.31%
≪前々回の訂正≫
メーキャップ済:4名  欠席:0名  出席率:86.77% → 100%

親睦会

司会:岡田会員

会長挨拶:中村会長

乾杯の発声:馬場パスト会長


納涼例会の場所を例年ご提供いただいております日立製作所の田中会員に感謝いたします。最近は天候、政治等予測不能な時代になっておりますが、私たちはロータリー活動を通じ、力を合わせ、乗り越えていきましょう。

田中会員


昨年は社内のイベントと重なり、乾杯後にすぐ戻ってしまいましたが、本日はずっといます。本日は楽しんでください。

ニコニコボックス:飯沼委員長


百田様(東京武蔵国分寺RC):日曜日まで7日間、岡山県倉敷市真備町で被災者支援の活動をしています。東日本大震災でボランティア活動したグループと再会です。ロータリーの奉仕の心で頑張ります。中村会長・宍戸幹事:本日の理事会にて2017-18年度の決算及び監査が無事承認されました。馬場・鳥居年度へお疲れ様、そして、ありがとうございます。の感謝の気持ちを込めまして、ニコニコ致します。高椙会員:田中会員のお計らいで今年も泉水クラブでの納涼例会ができて感謝します。飯沼会員:(株)日立製作所中央研究所の田中会員、いつもすばらしい会場を提供下さいましてありがとうございます。照木会員:長年日立さんには大変お世話になっております。ありがとうございます。今日は高椙さんとお話でき良かったです。元気が出ます。今後とも宜しくお願いします。井口会員:馬場年度の会計監査、本日の理事会にて承認されました。馬場直前会長、鳥居直前幹事、一年間お世話になりました。ありがとうございます。

ニコニコ大賞:髙橋会員


峰岸会員ご要望の過去12年間の週報をホームページにアップしました。これからも更に良くしていきたいので、皆様のご意見を頂戴できればと思います。

高椙会員


世界を気候変動が襲っています。大きな気候変動に対するには、世界中で取り組まなければならないと思います。これからもRCの皆様の支えを頂きながら、発信できる場所があればいいなと思っています。

神尾会員


ちびっこ祭りは、たくさんの方の力を借りて無事開催できました。ロータリーと同じで、自分ひとりではできませんし、お互いの意見を交換することで新しい事に挑戦できます。この経験を活かし、活動していきたいと思います。

井口会員


昨年は岡田会員の位置で司会をしていました。小椋さんの川柳で場が明るくなったのを昨日の事のように覚えています。

清水会員


初代所長のお部屋を拝見し、極めた人に敬意を込めて「変人」と呼んでいると伺いました。自分もその域に達せたらなと思います。

谷田会員


泉水クラブは最高の客をもてなす素晴らしい場です。本日は女性がいらっしゃいますが、昔はこの場に入れませんでした。これも時代の変化。国分寺RCも変化についていき立派なクラブになればと思います。

記念ニコニコ:鳥居会員・峰岸会員

鳥居会員


妻の誕生日も結婚記念日も17日です。毎年、妻がお花券を楽しみにしています。ありがとうございました。

峰岸会員


妻は忘年例会、最終例会を楽しみにしています。また参加させていただくと思いますので宜しくお願いします。

小林会員


父がお店をやりながら競輪の予想屋をしていたので、小さい頃の遊び場は競輪場でした。今後とも宜しくお願いします。

中締め:照木会長エレクト


長年、日立泉水クラブを利用させて頂きありがとうございます。
今日は本当に楽しい例会と懇親会でした。来年、会長就任予定ですが、皆様から毎例会、ジョーク、ユーモアで笑わせて下さいと言われています。
今日は「笑い」について少しお話しいたします。
一年前の納涼例会では小椋さんが持参した18・81川柳を読み上げ大いに盛り上がりました。私が知っている中で最高に面白い川柳でした。『恋に溺れる18歳、風呂に溺れる81歳』他。
直ぐに3回のビッグ・バンド・ジャズ・コンサートで披露させていただき多くのお客様に笑われ好評でした。
最近では総会での馬場直前会長のご挨拶は世界に通用するジョークです。『私は酒、タバコ、ギャンブル、小指をやりません。質問:人生何が楽しいのですか?人を騙すことが最高の喜びです。』
健康駄洒落 『高齢になると3つの筋肉が衰えます。腹筋、胸襟、背筋。これを参勤交代(三筋後退)と言います。』 『猛暑が続き、散歩もしないため肥満になりがちです。医学的にこれをデブ症(出無精)と言います。』
笑いは創造的なもので精神を活性化、知力を向上させてくれます。ストレス解消、健康的に良く認知症予防にもなります。更に空気を明るく変え、コミュニケーションが良くなり、皆の力を一つにして結束力を強めます。
頑張り過ぎず、笑いとニコニコで心にゆとりを持ちながら、奉仕活動を進めていきたいと思います。宜しくお願いいたします。