東京国分寺ロータリークラブ
多摩中グループ 国際ロータリー第2750地区

例会報告2018-19

第2515回 例会報告(8月28日)

2018年9月3日

本日の司会 小林SAA委員

お客様紹介 中村会長

○清水 重雄 様 (東京西南RC)

会長の時間 中村会長


先週のガバナー公式訪問はみなさんの大きな支えを感じた例会でした。登壇時に真剣に目と心を向けていただき、心からの安心感と幸せを痛感しました。ガバナーから会員増強の純増5名の目標と退会者0目標のことに関して提言をいただき、例会に参加しているだけで、本当は心が冷えている会員がいないか。特に新人の方のフォローをしっかりして、例会に来る喜びを感じてもらおうとの話がありました。出席率だけで判断、満足せず、会員それぞれのつながりができているか、ガバナーから真髄をつかれた気がします。
私たちのクラブは36名スタートで会が一丸となり、目標に向けて進めていると感じています。さらによりよいクラブになるためには、それぞれがRC活動を発信し奉仕の心を広げていくことも大事であると感じております。
本日はイニシエーションスピーチです。それぞれが個性をだして今後の奉仕活動や自己PRの一助になるよう期待しています。

幹事報告 宍戸幹事


①8月28日 ロータリー情報委員会 13時30分~ 多摩信3階会議室
②8月28日 パスト会長会 18時~ 義蕎
③9月 4日 クラブ協議会(会員増強) 濱仲委員長担当

委員会報告

公共イメージ委員会 髙橋委員長


ロータリー2750地区ホームページがスマホ対応になりました。
ダウンロードして活用ください。

親睦活動・出席委員会 飯沼委員長


会員数:36名  免除:4名 メーキャップ済:1名 欠席:4名  出席率:87.5%
≪前々回の訂正≫
メーキャップ済:5名  欠席:1名 出席率:79.31% → 96.55%

ニコニコボックス 井澤委員


中村会長・宍戸幹事:先日のガバナー公式訪問では、会員皆様のご協力のおかげを持ちまして、無事に終える事ができました。本当にありがとうございました。また本日、清水会員・高野会員のイニシエーションスピーチ楽しみにしております。井澤会員:ココブンジプラザのカフェが8月24日からオープンいたしました。是非皆様の集いの場として活用して下さい。リオンホールもいろいろな方にご利用いただき感謝しニコニコいたします。鳥居会員:先日は、クラブより妻の誕生日のプレゼントを頂きありがとうございました。無事、誕生会も開催することができましたので感謝してニコニコします。藤岡会員:会員皆様のご協力により、ガバナー公式訪問の例会が無事終了することができました。ニコニコします。

イニシエーションスピーチ

清水 裕二 会員


私は、国分寺市の出身ではありませんが、ご縁があり国分寺駅北口の法律事務所で仕事をさせていただいています。
以前は企業の職場旅行や小中高校の修学旅行等の団体旅行の営業担当として旅行会社に勤務しておりました。規制緩和、司法制度改革の流れで法科大学院という制度ができ、それに飛びついて現在に至っています。
現在は、恵比寿に本店があります弁護士法人に所属しております。当事務所では、通常の弁護士業務のほかに、法教育に力を入れています。弁護士は法律をすべて暗記しているわけではありません。初めて見る法律もありますし、法律はどんどん変わっていきますので、すべて覚えることはできません。ただ、法的なものの考え方だけはしっかりと身につけるようにして対応しています。これからの時代を担う子どもたちには、大人になる前にそのような法的な考え方だけでも身につけてもらうことが大切です。私自身も、こうした法教育の分野でも社会の役に立てればと考えております。

高野 善弘 会員


今年の2月に入会させていただき早6ヶ月が経ちましたが、暖かく迎え入れていただきまして大変感謝しております。また、本日は貴重なお時間をいただきまして誠にありがとうございます。
幼少期の私はとても手のかかる子供でした。家族で海水浴に行ったときにも迷子になり大変迷惑を掛けたことがありました。当時は「黄色い海水パンツ」が目印となり見つかりました。今も黄色は私のラッキーカラーです。
小さいころから上手ではないのですがスポーツが好きで小学校は野球とサッカー、中学校では野球、高校ではアメリカンフットボールをしていました。部活を辞めてからは大学までアルバイトばかりしていました。
就職は地元で就職したいとの希望が強く「たましん」にしました。初めの9年間は主に営業の仕事を行っていました。その後5年間本部を経験し管理職となり副本店長2年、支店長を3店舗8年間勤め平成30年1月より現在の国分寺支店に転任してきました。金融業界はとてもやりがいのある仕事だと思っています。
今、こうして振り返ると本当に沢山の素晴らしい方に出会えて、ご指導頂き助けて頂いて、今の自分があると改めて痛感しています。また今年、東京国分寺RCに入れて頂き、こうして沢山の素晴らしい方とお知り合いになれて、将来に向けてきっと大きな財産になっていくことと感じています。まだまだ若輩者で未熟者の私ではございますが、これからもよろしくお願いします。

閉会の点鐘 中村会長