東京国分寺ロータリークラブ
多摩中グループ 国際ロータリー第2750地区

例会報告2018-19

第2516回 例会報告(9月4日)

2018年9月10日

本日の司会:池田SAA委員

お客様紹介:中村会長

○百田 晶子 様 (東京武蔵国分寺RC)

会長の時間:中村会長


襟章としては、例会の際に会員が胸につける氏名、職業分類や会員種別を示す名札的な会員章、例会で参加資格を示す標識があります。ロータリアンであることを示す
ための徽章は、Rotary Emblemといい、ロータリーの公認紋章付のものです。日本では、一般にバッジと言いますが、正しい名称ではありません。RIテーマの入ったテーマバッジもあります。紋章付の徽章は、ロータリアン以外には使用が禁止され、商業広告等にもこの紋章は使用できません。
1993-94年度のRI会長ロバート R.バース氏は襟章を付けているときは、「私は信用に値する者です。私は受ける以上のものをあなたに与えて、私は人に奉仕します」と言いました。私たちも会員の誇りとして日常から襟章をつけてロータリーの奉仕活動をアピールしてみませんか。カーネル氏のように24時間365日バッジをつけて行動したら。そしてこのバッジは何?と質問されたら、自分はなんと説明するでしょうか。

会員増強表彰:飯沼委員長

受賞者:岡田会員

幹事報告:宍戸幹事


①9月ロータリーレート 112円
②11日(火) 会員卓話 田中一也会員 多摩信国分寺支店3階
③18日(火) 夜間例会 国分寺JC山本理事長卓話 龍栄
④28日(金) 第8回多摩中グループ協議会 18時~レストラン葦
⑤29日(土)・30日(土) 佐渡南RC 親睦会 スパリゾートハワイアンズ

委員会報告

会計報告:高野委員長


2017-18年度会計報告をさせていただきます。お手元の資料をご確認ください。

監査報告:近藤委員長


提出された帳簿処理を拝見し、正確かつ適正に処理されていると認めました。

次々年度指名委員候補者の発表:馬場直前会長


賛成多数によりパスト会長7名及び、照木会長エレクト、井口副幹事の9名をもって指名委員会を構成します。

佐渡南RC親睦行事の報告:飯沼委員長


日程は9月29日・30日、場所はハワイアンズです。佐渡南RCと懇親を深めていただければと思います。

国分寺市障害者就労支援センター運営委員会 地域出向者報告:清水委員


先日、平成30年度第1回の運営委員会が開かれました。現状の報告と平成30年9月23日開催の障害者雇用セミナーの案内がありましたので、ご報告いたします。

親睦活動・出席委員会:岡田副委員長

会員数:36名 免除:8名 メーキャップ済:2名 欠席:4名 出席率:85.71%
≪前々回の訂正≫
メーキャップ済:3名 欠席:1名 出席率:86.67% → 96.67%

ニコニコボックス:岡田副委員長


百田様(東京武蔵国分寺RC):親クラブの例会に久しぶりに参加してとても楽しく感じています。池田会員の初司会と思えないほどのベテランらしさもびっくりです。親子がもっと仲良く楽しく一緒に活動していきたいですね。中村会長・宍戸幹事:本日は、会計報告・監査報告があり、馬場・鳥居年度も、これで全て終了となります。一年間、大変お疲れ様でした。そして、ありがとうございました。また、本日はクラブ協議会で会員増強について、濱仲委員長、宜しくお願い致します。馬場会員:2017~2018年度の会計監査も、無事に終了致しました。改めて、会員皆様に感謝申し上げ、ニコニコします。照木会員:いつも大変お世話になっております。来週の火曜日に指名委員会を開催いたします。初めてですのでご指導をヨロシクお願いいたします。楽しみにしております。

ニコニコ大賞:藤岡会員


ガバナー公式訪問は初の大きなイベントでしたが、皆様のお陰でこなせたと思います。ありがとうございます。

記念ニコニコ:中村会長・馬場会員

クラブ協議会

司会:宍戸幹事

会員増強・維持委員会:濱仲委員長


会員増強はRCが存続し続けるための最大かつ永遠の課題です。今いる会員の皆様も、初めてRCに勧誘された時、素直に「はい、わかりました」と言って国分寺RCに入った方はまずいないと思います。人は何故RCに入らないのでしょうか。そして、国分寺RCに入られた皆様は何故入会されたのでしょうか。本日は、勧誘候補者は誰かということも含め、皆さんと考えていきたいと思います。
RCに入りたくない人たちの言い訳は、①RCはお金がかかる、②敷居が高い、③私はRC会員としてふさわしくない、この3点だけです。口に出せない本音を言えば、④RCに魅力を感じない、⑤RCに入るメリットがない、⑥RCに入ってもこき使われるだけ、という理由も加わります。これらの誤解は会員の皆様の活動でしか解消できません。
今後考えられる入会候補者は、①JC卒業者、②同業者・業界関係者、③地域団体関係者(商工会・商店会、法人会、消防・警察関係団体役員、自治会・町内会役員など)、④その他、と何でもありです。
昔から会員増強委員会では多くの人たちをリストアップしていますが、あと一歩で入会には至っていません。会員の皆様の更なるご協力とご尽力に期待し、国分寺RCを維持発展させるために頑張っていきたいと思います。