東京国分寺ロータリークラブ
多摩中グループ 国際ロータリー第2750地区

例会報告2018-19

第2519回 例会報告(10月2日)

2018年10月15日

本日の司会:池田SAA委員

会長の時間:中村会長

9月29、30日と佐渡南RC中川順司会長他15名と我がクラブは10名で、親睦の有志によるゴルフをバイロンネルソンCCでプレイし、懇親会はスパリゾートハワイアンズでの楽しい旅行をさせていただきました。雨天も心配されましたが、楽しくラウンドできました。佐渡のトキのつがいがまた中国から佐渡に渡ってくるそうですが、島内のトキだけでは、血が濃すぎて奇形がでる可能性が高いらしく、中国から頂くことになったそうです。佐渡は人口がまた減っていて、2万世帯を下回っているそうです。歯医者もつぶれるところが多い話や、佐渡でも異常気象によって佐渡牛乳の収穫が少ないため、佐渡バターがなかなか手に入らない話も伺いました。台風24号が向かっておりましたが、四街道のチャイルドハウスふくまるに支援後の活動の確認に参りました。がれきもなくなり、少しずつ復興が進んでいることがわかりました。クリスマスなどのイベントには200人前後もの参加があると聞き、陳列されていた書籍を家族が見ている風景にほっといたしました。新しい遊具も増えていて、子供連れが楽しそうに遊んでいました。また、佐渡の会長から日本酒を2本いただきましたので、併せてご報告させていただきます。

幹事報告:宍戸幹事

①9月ロータリーレート 112円
②平成30年北海道地震 義援金30,000円寄付しました。
③2日(火) 武蔵国分寺RCと新年合同例会打ち合わせ
 18時30分~ 会長・幹事・藤岡委員長・飯沼委員長・事務局
④4日(木) セレオ国分寺 開業準備説明会 13時~ 幹事・事務局
⑤8日(月) 第15回RYLAセミナー式典 13時30分~ 会長・幹事・関口委員長
⑥31日(水) ポリオプラスセミナー 15時~ 照木会長エレクト・田中会員

委員会報告

米山奨学・国際奉仕・クラブ特別基金委員会:近藤委員長

私が当クラブから派遣されている国分寺市国際協会について、近況をご報告させて頂きます。
去る9月20日(木)に、今年度第2回の役員会に出席しました。おもな議題は次の通りでした。
1.9月25日(火)に、事務所を今の福祉センターから国立駅近くの光プラザに移転すること
2.国分寺市に対して、従来通り補助金を申請すること
3.国分寺市に対して、表彰候補者として同団体が個人2名を推薦すること
4.来たる11月18日(日)午後1時から、リオンホールに於いて国際交流会を開催するので、多数の参加をお願いしたい。
おおよそ以上の通りでした。

親睦活動・出席委員会:芦谷委員


会員数:36名 免除:6名 メーキャップ済:1名 欠席:1名 出席率:96.67%
≪前々回の訂正≫
メーキャップ済:3名 欠席:2名 出席率:83.33% → 93.33%

ニコニコボックス:岡田会員

中村会長・宍戸幹事:9月29日・30日に福島へ佐渡RCとの親睦旅行へご参加頂きました皆様、また同日、国分寺に残り、ニコニコアート展、少年・少女サッカー大会の打ち合わせに出席頂きました皆様、共に国分寺RCの為に行動してくれた事に感謝申し上げ、ニコニコ致します。関口会員:①一昨月(8月)は、誕生花カードをいただきありがとうございました。とても喜んでいます。②10月は、奉仕事業、芋ほり、国分寺RCカップ少年・少女サッカー大会が行なわれます。当委員会よりお願いされたことはすべてイエスでお願いします。照木会員:佐渡南RCと姉妹クラブになり13年、常磐ハワイアンズで24名、楽しく親交を深めました。更に初訪問の『チャイルドハウスふくまる』では感動しました。ニコニコします。小川会員:中村会長のご活躍に敬意を表しニコニコ致します。藤岡会員:八月のニコニコ大賞をいただき、ありがとうございます。ニコニコします。岡田会員:先日、父の一周忌と納骨が無事に終わりました。父に代わり、国分寺RCの会員皆様からの生前のご愛顧に感謝申し上げニコニコ致します。

ニコニコ大賞:馬場会員

記念ニコニコ:岡田会員・関口会員

クラブ協議会

司会:宍戸幹事


関口委員長

2018-19年度の奉仕プロジェクト委員会が受け持つ大きな事業は、奉仕事業、ニコニコ芋ほり、少年少女サッカー大会、国分寺まつり、ニコニコアート展であります。
このうちの三つの事業、奉仕事業が10月13日に、ニコニコ芋ほりが10月16日に、地区補助金を活用する、東京国分寺RCカップ少年少女サッカー大会が10月21日に開催されます。また、11月4日に開催される国分寺まつりと、12月8日と9日の二日間にかけて開催されるニコニコアート展の準備にも追われ、非常にハードな時期を迎えております。
峰岸副委員長・丸岡副委員長・岡田実行委員長共どもアタフタしている状況ではありますが、事業計画・予算・スケジュールをより良い形に仕上げて頂きました。
但し、一委員会だけで出来る事業では到底ありませんので、会員の皆様の絶大なるご協力が必要であります。今年度、中村会長のテーマ『友愛伝播 心ひとつに』を実行し、全ての事業がやって良かったと成るようご協力くださるようお願い致します。

丸岡副委員長

平年通り10月13日(土)に奉仕事業に参加させて頂きます。午前の部と午後の部に分かれていますので、自分の担当の時間に遅れない様によろしくお願いします。
また12:00~12:30の間に記念撮影を撮りますので、午前の方は帰らない様によろしくお願いします。
また当日ロータリージャンパーを忘れずにお持ち下さい。今回ゲームの方は、午前一ヶ所、午後一ヶ所でやらせて頂きます。ゲームの内容も新しいサイコロゲームになりますので、奉仕プロジェクト委員のメンバーの指示に従ってみんなで交代して参加して下さい。

峰岸副委員長

再来週の10月16日、火曜日に川窪農園にて第5回ニコニコ芋掘りを開催いたします。芋掘り大会の目的ですが、市内の障がい者をお招きして共同でお芋を収穫します。
共同で収穫する事で、地域の人々と交流を図り、また参加者の相互扶助の気持ちと大切さを伝えます。
当日ですが9時45分集合、11時開会です。芋掘りを楽しんで頂き、記念撮影後の12時30分解散です。その後、龍栄にて昼食となります。雨天時は龍栄にて通常例会となります。たくさんのご参加とご協力をお願いいたします。

岡田実行委員長

東京国分寺RCカップの開催日時は、平成30年10月21日日曜日の開催となります。会場は総合学院テクノスカレッジ東京府中校の北山町グランドをお借りして開催する運びとなりました。
RI地区交付金を使用し、青少年育成事業の一環となればと考え、サッカー協会加盟各チームより、希望する各チームに於いて援助を必要としている物を贈呈出来る大会とします。
主に会員の当日の活動内容としては、終日参加の会員には駐車場、駐輪場の誘導のお手伝いを依頼し、午後から参加の会員には表彰式のお手伝い、後片付けのお手伝いをお願いします。
また、会場がわかりづらい場所にあるため、今後の出欠案内に会場への案内図を添付してご案内し、集合場所に集合して、乗り合わせにて現地へ向かいます。
参加小学校は国分寺市全域の私立小学校も含めた11校から2学年の参加となり、合計22チームの参加で、父兄を加味すると400名近い来場者が見込めるため、全会員の出席及びお手伝いをお願いすることとなる事業であることを再認識して頂けたと思います。