東京国分寺ロータリークラブ
多摩中グループ 国際ロータリー第2750地区

例会報告2018-19

第2525回 例会報告(11月13日)

2018年11月26日

会場:大人の食堂 シロボシ

本日の司会:藤岡SAA委員長

お客様紹介:中村会長

○山中 秀一 様 (東京昭島中央RC)
○腰いて亭 駒子 様 (落語家)

会長挨拶:中村会長

みなさんこんばんは。2525例会に昭島中央RCの山中様、奥様の落語家の腰いて亭駒子様のご来訪ありがとうございます。駒子様とは、白梅RCとの合同例会にて7年前にお会いしており、今回このようなご縁がつながりうれしく思います。ご紹介いただきました飯沼委員長に感謝しております。落語で沢山笑い、笑いの輪がつながることで元気になり、またクラブの奉仕活動の原動力や活力となるように心から楽しみたいと考えております。本日はどうぞよろしくお願い致します。

幹事報告:宍戸幹事

①11月ロータリーレート 112円
②8日(木)第86回 多摩中G親睦ゴルフ大会 団体戦4位
③9日(金)国分寺消防署 火災予防業務協力者表彰 中村会長
④15日(木)多摩中G歴代会 立川グランドホテル 近藤・濱仲会員
⑤26日(月)クラブ代表者会議 ハイアットリージェンシー東京 中村会長
⑥26日(月)多摩中G協議会 ボンジョルノ 会長・幹事・事務局

委員会報告

出席報告:岡田副委員長

会員数:36名 免除:7名 メーキャップ済:3名 欠席:4名 出席率:86.21%
≪前々回の訂正≫
メーキャップ済:1名 欠席:1名 出席率:93.33% → 96.67%

懇親会

司会:岡田会員


会長挨拶:中村会長

伝統を伝承することは大切だと思います。AIが注目されている中、人間ができることは限られていますが、ロボットにも負けない伝統文化を尊敬いたします。RCの奉仕も見えないところで繋いでいくことだと思います。本日は落語を楽しみたいと思います。よろしくお願い致します。

噺家紹介:岡田会員

岩手県沢内村生まれで、婚礼・イベントの司会者として活動。
2005年に講談師の神田紅師匠に師事。個展のほか、オリジナル作品を講演。芸名は紅香。
2008年より落語家の金原亭馬生師匠に師事。腰いて亭 駒子として、女性ならではの明るく楽しい落語を脚色されています。

落語:腰いて亭 駒子 様

乾杯の発声:馬場直前会長

ニコニコ夜間例会にふさわしい落語を聴かせていただきありがとうございました。落語は素晴らしい芸ですね。座布団に一人座られて、舞台装置もなければ楽器もない。自分一人で全て演じれられていて、しかも想像力が膨らみ話に引き込まれてしまいます。
これから美味しいお酒で酔うわけですが、会員同士お互いのニコニコの笑顔にも酔っていただき、明日からのRCの素晴らしい活動に向けて、良い活力にしていただきたいと思います。

ニコニコボックス:岡田副委員長

山中秀一様(東京昭島中央RC):本日は女房をお呼び下さいましてありがとうございます。中村会長・宍戸幹事:本日は記念すべき第2525回例会となります。東京昭島RCの山中様、落語家 腰いて亭駒子様をお迎えし、記念すべきニコニコ例会としたいと思います。本日は皆様、ニコニコしましょう。富永会員:家内の誕生日のお祝いをしていただきました。有難うございます。本日2525例会もお祝いします。小椋会員:山中会員ご夫婦のご来訪を歓迎してニコニコします。奥様の落語を又、拝聴したいです。国分寺「じゅげむの会」会長 小椋。馬場会員:本日は楽しいニコニコ夜間例会に参加させていただいてニコニコします。飯沼会員:①先週11/9、青梅消防署で表彰を受け、昨日は、立川税務署長より表彰を受けました。②山中様、腰いて亭様のご来訪に感謝してニコニコしたします。照木会員:私は年に数回ステージでMCを務めダジャレを連発しています。今日は腰いて亭駒子さんのお話でニコニコを学びたいと思います。鳥居会員:4月24日(火)に第2500回の記念例会を行ってから早いもので2525例会。腰いて亭駒子さんの卓話楽しかったです。神尾会員:2525ニコニコします。藤岡会員:第2525会→ニコニコ例会司会担当にニコニコします。井口会員:素晴らしい落語楽しかったです。ニコニコ致します。小林会員:落語を楽しめました。ありがとうございました。尾作会員・吉田会員・岡田会員:ニコニコします。多摩中ゴルフ参加チーム:11月8日青梅ゴルフ倶楽部にて多摩中ゴルフ大会に参加しました。3位岡田会員、15位、20位、ブービー賞、ニアピン賞など賞を総ナメ(?)しました。全体では3位で次の会はうまく逃れましたのでニコニコします。

会員スピーチ:飯沼会員

会員スピーチ:富永会員

会員スピーチ:関口会員

中締め:照木会長エレクト

今日は2525(ニコニコ)例会に相応しい腰いて亭駒子様の楽しい落語有難うございました。落語に因みダジャレを少し披露いたします。
・「母ちゃん、パンツ破けた。又かい!」
・私のライフワークはジャズです。国分寺ではアメリカの天才トランぺッター、ルイ・アームストロングと呼ばれています。「ニッチもサッチモいきません!」
東経大出身の春風亭柳橋師匠、中大の柳家小団治師匠は私の師匠です。柳橋師匠の落語 :「世の中、先生は多いです。先に生まれただけ、先ず生きている人も多いです」
駒子様の別名は山中紅香(こうこ)で、今日は赤い口紅をつけています。初めてお会いしましたが、素晴らしいお人柄だと思いました。その心は「ベニー・グッドマン!!」
笑いは脳の活性化、健康に良い、そして空気を明るく変えクラブ内の結束力を強くします。駒子様の知り合いが脳溢血で倒れましたが、落語を聞き立ち直りました。
皆さま、私のように脳梗塞で倒れないように、共に楽しいニコニコ一杯のロータリーライフを目指しましょう。来年は宜しくお願いいたします。駒子様に感謝し、更なるご活躍と皆様のご健勝を祈念し一本で締めます。