東京国分寺ロータリークラブ
多摩中グループ 国際ロータリー第2750地区

例会報告2018-19

第2527回・第2528回 例会報告(12月4日・12月8日)

2018年12月17日

第2527回(12月4日)

会場:多摩信用金庫国分寺支店3階

本日の司会:神尾SAA副委員長

お客様紹介:中村会長

○北原 輝久 様 (社会福祉法人 国分寺市社会福祉協議会 会長)
○中島 直子 様 (社会福祉法人 国分寺市社会福祉協議会 総務係)

会長の時間:中村会長

12月は疾病予防と病気の月間です。
親戚の80歳の傘寿の祝いで長崎に帰りました。被爆者で、長崎市爆心地内2キロ範囲で被爆したそうです。対象地域にいたということで祖父も被爆していて、亡くなってから広島の原爆記念碑の原爆死没者名簿に名前が刻まれています。現在、医療費はかからずに過ごしていますが、肝炎などそれでもいろいろな病気に悩まれています。人生50年のふるき時を想い、現代の長寿の話をきくと、平和な日本に生まれた現代人としての幸せを嚙みしめると同時に、当時のたまたま被災された方々のご冥福を祈るばかりです。日々世界の平和を脅かす話題が絶えませんが、このように例会を無事みなさんと楽しむことができる幸せをより感じています。
本日は、総会となります。次々年度の会長選出のすばらしい会でありますように、みなさんのご協力をお願いするとともに、55年目のタスキが無事につながる幸せを感じたいと思います。本日もどうぞよろしくお願いいたします。

表彰式

・ベネファクター:中村会長
・ポール・ハリス・フェロー:井澤会員
・マルチプル・ポール・ハリス・フェロー:大平会員

受賞者ご挨拶:中村会長

ありがとうございます。年次基金ではなく恒久基金の寄附で賞を頂きました。来年も引き続き頑張ります。

お客様ご挨拶

社会福祉法人 国分寺市社会福祉協議会 会長 北原 輝久 様

本日は歳末のお願いに参りました。私たちは今年度「繋がり支え合うみんなの地域づくり」というテーマでスタートしました。ロータリアンの方にもご協力いただき、2時間の募金活動で58,608円集まりました。ありがとうございました。

社会福祉法人 国分寺市社会福祉協議会 総務係 中島 直子 様

募金活動に多大なるご協力をいただきありがとうございました。赤い羽根に引き続きで恐縮ですが、歳末助け合い募金のご協力のお願いをさせていただきます。すでにご理解いただいているかと思いますが、改めてチラシをご覧いただき、ご理解の上ご協力いただければと思います。

幹事報告:宍戸幹事

①12月ロータリーレート 112円
②平成30年 サイパン島台風義援金 ¥21,000円
③1日 国分寺史跡駅伝 ドリンク協賛
④4・5日 事務局駅ビル8階への引っ越し
⑤7日 18時30分~ ニコニコアート展前日準備 リオンホール
⑥8・9日 第4回ニコニコアート展 リオンホール
⑦13日 2019-20年度 第1回多摩中G協議会 立川グランドホテル
⑧18日 忘年家族例会 立川グランドホテル
⑨25日 蕎麦例会 義蕎

委員会報告

奉仕プロジェクト委員会:峰岸副委員長


ニコニコアート展が今週末に迫ってきました。リオンホールという初めての会場であることや、使用できる時間が限られているため、皆さんのご協力が必要です。よろしくお願いいたします。

出席報告:飯沼委員長

会員数:36名 免除:6名 メーキャップ済:0名 欠席:4名 出席率:86.66%
≪前々回の訂正≫
メーキャップ済:2名 欠席:2名 出席率:86.21%→93.1%

ニコニコボックス:飯沼委員長

中村会長・宍戸幹事:本日は、次々年度会長・幹事、次年度役員・理事をご承認頂くとても大切な年次総会となります。皆様の慎重審議のほど、宜しくお願い致します。照木会員:今日は年次総会。次年度も皆さまと共に明るく楽しい奉仕活動を続けていきます。よろしくお願いいたします。ニコニコします。

ニコニコ大賞:谷田会員

記念ニコニコ:(写真左より)清水会員、高椙会員、神尾会員、鳥居会員、津野田会員、濱仲会員

年次総会

総会司会:宍戸幹事

総会議長:クラブ細則に従い、中村会長を議長に任命

第1号議案 「次々年度会長・幹事の選出について」 馬場指名委員長より報告

指名委員会9名は、次々年度会長候補に藤岡秀樹会員、幹事候補として岡田俊介会員を選出し、快諾を頂きました。また、本日の理事会におきまして承認いただきました。
採決:全会一致で承認されました。

第2号議案 「次年度理事 ・役員について」 2019-20年度照木会長より次年度の役員と理事の発表

第1 役員(6名)
 照木信久 (会長)
 中村早苗 (直前会長・ロータリー情報)
 藤岡秀樹 (会長エレクト)
 井口朗  (幹事)
 高野善弘 (会計)
 清水裕二 (会場監督)
第2 理事(9名)
 岡田俊介 (副幹事・プログラム)
 田中一也 (親睦活動・出席)
 飯沼克美 (親睦活動・出席)
 馬場文彦 (会員増強・退会防止・職業分類・会員選考)
 濱仲幸弘 (会員増強・退会防止・職業分類・会員選考)
 富永義博 (ロータリー情報)
 髙橋正典 (広報・クラブ会報・ガバナー月信・IT)
 峰岸正明 (職業奉仕・社会奉仕・国際奉仕・青少年奉仕)
 関口英朗 (職業奉仕・社会奉仕・国際奉仕・青少年奉仕)
採決:全会一致で承認されました。

藤岡次々年度会長

ご指名、ご承諾いただきありがとうございます。今月で3年と7ヶ月若干となります。クラブの活動についてはまだ経験が浅いところに会長を仰せつかり、荷が重いようにも思いますが、皆様のご期待に沿えるように頑張ります。幹事は地域の事に詳しい岡田会員にお願いしました。性格の違う二人ですが、今後の発展に貢献していきたいと思いますので、ご協力よろしくお願い申し上げます。

岡田次々年度幹事

今年の1月に入会し、このような大役を任されるとは想定しておりませんでした。藤岡次々年度会長も仰っていたように、経験の浅い二人が先頭に立って活動して参ります。国分寺で生まれて50年、地元の事はなんとか調整を図り、会長を守っていきたいと思います。至らない点等あるかと思いますが、今後共ご指導いただければと思います。

照木次年度会長

ご承認頂きありがとうございました。井口幹事に検討して頂き、持続可能な国分寺RCとするため活性化を図りました。優秀な若い会員を理事に起用し更なる活躍を期待します。経験豊富なパスト会長にサポートをお願いいたします。来年から年号が変わります。テーマは『心新たに、一燈照隅』原点に返り、まず自分がいる場所を明るく照らし、その上でクラブ全員一丸となっていきたいと思います。皆と共に明るく、楽しく、ニコニコで奉仕活動を行い、次々年度の藤岡会長、岡田幹事にタスキを繋いでいきます。宜しくお願いいたします。

井口次年度幹事

次々年度の岡田幹事が藤岡会長を守るということで、私も照木次年度会長を守り支えていきたいと思います。来年度よろしくお願いいたします。

清水次年度会場監督委員長

ご選出頂きありがとうございます。
正直、私で大丈夫なのか今でも疑問に思っていますが、せっかくの機会ですので、精一杯努めさせて頂きます。
入会させて頂き、来月で1年になるところです。例会や各種行事等についてはまだまだ分かっていないことばかりですが、例会がRCの最も基本的で重要な時間であることは実感いたしました。
私にできることとしては、これまでの経験がない分、先入観にとらわれずに新たな発想で例会を盛り上げられるよう努めることと考えています。どうぞよろしくお願いいたします。

第2528回(12月8日)

第4回ニコニコアート展

場所:cocobunjiプラザ リオンホール及びセミナールーム

主催者ご挨拶

国分寺市長  井澤 邦夫 様

障害者週間として障害者福祉を進めるために毎年イベントを開催しており、ニコニコアート展は市と障害者福祉を進める会との共同のイベントとして開催しております。
国分寺市は障害のある方・ない方が共に住み続けたい街を目指しています。障害者への理解をさらに深めていただき、一人一人がご協力いただければと思います。よろしくお願い申し上げます。

国分寺市障害者福祉を進める会 会長  内藤 孝雄 様

本日は多くの方にご出席いただきありがとうございます。絵・作文・歌・映像・食べ物・スポーツありですので一日お楽しみいただければと思います。
私たちは国分寺の福祉の中でも、障害者福祉への理解を深めていただきたく活動しております。国分寺に住んで良かった、長く住んでいきたいと思えるように皆様のご協力をお願いします。今回パンフレットの裏面がヘルプカードになっておりますので、困っているときにはこちらでコミュニケーションがとれると思います。また、なかなかコミュニケーションがとれない方もいますので、お声かけいただき、席を譲ったり、道に物を置かないなどご協力をお願いいたします。

来賓ご挨拶

国分寺市議会議長  木村 徳 様

近年では合理的配慮ということで、障害者の方も健常者と同じように生活できることが求められております。2年後にはパラリンピックが開催されますので、より住みやすい国分寺を目指し議論していきたいと思います。
障害者といっても、車椅子に乗っているなど目に見える障害者の方だけではなく、目に見えない障害者の方もいます。どこであっても、常に障害者の方がいるかもしれないという気持ちの中で街づくりをしていかなければなりませんし、点字ブロックの上に自転車を置かないなど、皆様の日頃の心がけが障害者福祉を進めていくことに繋がると思っております。議会としても障害者福祉についての理解を啓発していきたいと思います。

小学生作文発表

ニコニコアート展表彰

会長挨拶:中村会長

私たちは地域のために自らの手で奉仕している職業人の集まりです。校長会の説明、各学校の訪問、大切な絵画の回収、76作品の額入作業、展示の調整を行いました。受賞された皆さま、ご家族、担当の先生方おめでとうございます。たくさんの作品の中から賞を決めることがどれほど困難だったか。先生方の顔もちらちら頭をよぎり、最後は名前や学校を伏せて、自分の心に残った作品を選ばせていただきました。私は息子がおりますが、彼が小学校一年のときの版画の作品が今でも大好きで玄関の横に飾っております。私にとってみれば、ルーブルやオルセーに並ぶ最高の宝ものです。私たちが額に入れたお子様の作品をどうぞ、ご自宅でも飾っていただき、描いたときの思いや、感想などを家族で共有して楽しいひとときを感じていただければ幸いです。明日は作品の展示がメインとなります。お時間の許す限り、たくさんの宝の作品をご覧になりにお越しくださいませ。関係者のみなさまに心から感謝いたしまして、代表の言葉にさせていただきます。

合唱:グリークラブ湧水

演奏:ヒーリングライツ

出席報告

会員数:36名 免除:7名 メーキャップ済:0名 欠席:6名  出席率:79.31%
≪前々回の訂正≫
メーキャップ済:1名 欠席:1名 出席率:93.1% → 96.55%