東京国分寺ロータリークラブ
多摩中グループ 国際ロータリー第2750地区

例会報告2018-19

第2529回 例会報告(12月18日)

2018年12月28日

会場:立川グランドホテル

本日の司会:藤岡SAA委員長

お客様紹介:中村会長

○田畑 哲郎 様 (東京武蔵国分寺RC 会長)
○浅川 直行 様 (東京武蔵国分寺RC 幹事)
○谷田 貞子 様 (谷田会員令夫人)
○小椋 頴子 様 (小椋会員令夫人)
○中村 卓也 様 (中村会長ご夫君)
○清水 玉江 様 (中村会長お母様)
○峰岸 弘美 様 (峰岸会員令夫人)

会長挨拶:中村会長

多くのみなさまに支えていただき、なんとか半年。大きな事業もほぼ終了することができました。夢でもしあえたらという歌がありますが、最近頻繁に私の夢に関口会員が登場されていました。寝ても覚めてもロータリー活動だったのでしょうか。このように例会に楽しく参加できるのでも家族の支えや、会社の従業員のおかげですし、みなが大きな苦労がなく、お金の心配や、体も健康に恵まれているからです。本年度の今年の一文字が災害の災という字でしたが、たくさんの被災地で避難されている方も新しい新年を無事に迎えられるよう心から祈っております。来年は災い転じて福となすという一年になることを心から祈ります。楽しい新年とあと半年を頑張れるように一生懸命努めます。本日は家族忘年例会となります。いつも当たり前にいる家族、会社の従業員に心から感謝を込めて、本日も楽しいお酒をいただきましょう!

お客様ご挨拶

東京武蔵国分寺RC 会長  田畑 哲郎 様

本日はお招きいただきありがとうございます。今月は総会も終わりホッとしておりますが、まだ半分ありますので気を引き締めていきたいと思います。次は新年合同例会ですので、皆様お集まりください。

東京武蔵国分寺RC 幹事  浅川 直行 様

今年は中村会長・宍戸幹事はじめ皆様には大変お世話になりありがとうございました。1月8日の合同例会ではマジシャンを呼ぶ予定です。またお会いできるのを楽しみにしております。

幹事報告:宍戸幹事

①下半期会費納入のお願い 1月1日までにご入金お願いします。
②12月25日(火)蕎麦例会 義蕎 二部制で行います。
③1月8日(火)新年合同例会 パレスホテル立川

委員会報告

交換派遣生カウンセラー 藤岡会員

交換留学生の原拓海さんの11月の活動報告が、ホームページに掲載されています。ご覧ください。

出席報告:飯沼委員長

会員数:36名 免除:7名 メーキャップ済:0名 欠席:4名 出席率:86.21%
≪前々回の訂正≫
メーキャップ済:2名 欠席:2名 出席率:86.66% → 93.33%

懇親会

司会:岡田会員


会長の挨拶:中村会長

楽しく飲むのが一番ですが、人に迷惑をかけないように、慎んでエレガントに飲みましょう。

乾杯の発声:馬場直前会長

これからもRCが粋なクラブになるように努力して参りたいと思います。来年が皆様にとって素晴らしい年となりますようご祈念申し上げます。

スピーチ:中村卓也様

皆様を少しでも応援できたらと思います。来年、25回目の結婚記念日を迎え、銀婚式です。

スピーチ:池田会員

1月末にイニシエーションスピーチをいたします。素敵なスピーチをしたいと思います。

ニコニコボックス:岡田副委員長

東京武蔵国分寺RC:御祝 田畑哲郎様・浅川直行様:本年もお世話になりました。また、本日はお招き頂きありがとうございます。1月8日の新年合同例会、宜しくお願いします。中村卓也様:ニコニコします。清水玉江様:参加させて頂き本当に幸せです。来年もよろしく御願い申し上げます。皆々様よき新年を御迎え下さいませ。中村会長・宍戸幹事:12月8・9日のニコニコアート展では、関口委員長を始めと致します、会員の皆さまのご協力のおかげで、大成功に終える事ができました。本当にありがとうございました。また、年内は本日を入れて2回の例会を残すのみとなります。最後まで、楽しく元気よくよろしくお願い致します。近藤会員:今日は、忘年家族例会ありがとうございます。今年1年間お世話になり有難うございました。谷田会員:今月2回弔事を読みました。もう勘弁して下さい。津野田会員:会長・幹事・会員の皆様、本年も大変お世話になりました。心より感謝申し上げます。小椋会員:去る12月14日61回目の結婚記念日を迎えました。健康に感謝してニコニコします。馬場会員:今年度も無事に半分が経過を致しました。中村会長、宍戸幹事はじめ、会員の皆様のご努力に感謝してニコニコします。濱仲会員:中村会長、宍戸幹事、半年間ご苦労様です。関口会員:2018-19年度、上半期に集中しました奉仕事業の全てが成功裏に終えられたことに感謝してニコニコします。照木会員:今年は皆さまに大変お世話になりありがとうございました。来年の干支は亥。猪突猛進ですが、そんなに急いでどこへ行く?ゆっくり、マッタリ歩みます。ニコニコします。小川会員:振り返る事もせず慌ただしく一年が過ぎました。その間皆様に大変お世話になりました。ありがとうございました。藤岡会員:中村年度も半分ほど過ぎなんとか無事にSAAを務めさせていただいています。ニコニコします。井口会員:今年もありがとうございます。来年もみな様宜しくお願い致します。吉田会員:ニコニコします。岡田会員:1月に入会し、1年が過ぎようとしています。これからも元気に出席し続けられるようにニコニコします。

中締め:照木会長エレクト

委員の皆さまのご尽力による楽しい忘年家族例会と懇親会、ありがとうございました。また、家族の皆さまのお陰により、1年間元気に奉仕活動をすることが出来ました。感謝いたします。
私はロータリー歴10年になりますが、今年は感動で涙しました。ニコニコアート展でのけやきの杜主催の小学生による作文発表「弟はしょうがい者」、ポリオの映画「ブレス、しあわせの呼吸」の鑑賞。
国分寺RCは来年54年目になります。いつの世も感謝と思いやりの心を忘れずに。一番大切なことは全員が楽しく奉仕活動することです。皆さまの更なるご活躍とお健勝を祈念し、3本締ご唱和をお願いいたします。

ロータリーソング斉唱:『手に手つないで」

ソングリーダー:神尾会員