東京国分寺ロータリークラブ
多摩中グループ 国際ロータリー第2750地区

例会報告2018-19

第2530回・第2531回 例会報告(12月25日・1月8日)

2019年1月21日

第2530回(12月25日)

会場:義蕎(ぎきょう)

本日の司会:藤岡SAA委員長

会長の時間:中村会長

そば例会を迎えることができ一年の無事を心から感謝しております。
蕎麦屋の出前という言葉をよく昔は使っていましたが、現在ではおそらく死語になっています。今は、インターネットで注文すると即座に自動メールが流れ、24時間作業が監視され、時と物が動いているように感じます。私たちRCの奉仕はアナログです。先日のニコニコアート展も手で各学校の担任に作品を返却してきました。また、家族忘年例会のサンタクロースのニコニコは本日、社協様に協賛金を手渡してきました。いつまでも地道な目に見える地域密着の奉仕をまた続けていきましょう。
そばは、疲労回復、精神的なイライラも鎮めてくれ、食欲不振の緩和にも役立ち、血液をサラサラにして血圧を下げる効果も期待できるそうでうす。飲酒によって肝臓に脂肪がたまるのを防ぐので、そばを食べながら酒を飲むと身体にやさしいと言われているそうです。本日もたくさんおいしいそばをいただき、長寿を祝いましょう。

幹事報告:宍戸幹事

①中村年度は年間42回の例会を予定しておりますが、本日で22回目の例会を迎える事が出来ました。残り20回の例会も今まで同様、変わらずご協力のほど宜しくお願い致します。

乾杯の発声:馬場直前会長

平成30年度の最後の例会ですが、会長・幹事・会員の皆さまのご協力に心より感謝いたします。また、平成最後の例会でもあります。年号が変わるのは、時間の移り変わりや時の変化を感じます。我々も時を大切にし、来年も奉仕活動を頑張っていきたいと思います。来年が皆さまにとって素晴らしい年になりますよう、ご祈念申し上げます。

ニコニコボックス:岡田副委員長

中村会長・宍戸幹事:中村年度も今日で半分終わりました。皆様大変お世話になりました。まだ半分残っていますので、最後までご協力宜しくお願い致します。谷田会員:親の血を引く兄弟よりも・・・・・RCは義蕎弟を作るところだと思います。津野田会員:会長、幹事、会員の皆様今年も大変お世話になり有難うございました。小椋会員:そば例会に遅刻しました。馬場会員:平成30年度、大変お疲れ様でした。来年も宜しく御願い致します。濱仲会員:半年間ご苦労様でした。関口会員:2018-2019年度最後のそば例会を楽しみに過ごしたいと思います。飯沼会員:本日、中村会長と社協ボランティア活動センターこくぶんじに、シンポジウムの協賛金を届けて参りました。今日はクリスマス。忘年例会でのサンタクロースに感謝してニコニコします。照木会員:今年は会長、幹事、担当の皆さま方のご尽力で実りある素晴らしい奉仕活動をすることができました。ありがとうございます。又、大いに感動し、たくさんのロータリアンと知り合いになれた年でした。ニコニコです。井澤会員:平成30年もあっという間に過ぎました。公平、公正を旨として市政運営まちの活性化を図ってまいりました。来年は市政施行55周年です。発展するまちを継続すべく努力します。皆様のご事業の発展とご健勝を祈念しニコニコします。小川会員:一年をまとめるこの頃ですが、RCでは道半ばです。気力を充実して新たな年を迎えましょう。よいお年を!丸岡会員:今年は奉仕プロジェクト委員会として初めての仕事をさせて頂き、とても貴重な経験が出来た事にニコニコします。井口会員:一年間ありがとうございました。田中会員:早く帰ってしまいますのでニコニコします。岡田会員:最終例会なので・・・。池田会員:年末なんでニコニコします。清水会員:今年一年ありがとうございました。来年もよろしくお願いします。小林会員:クリスマスにニコニコします。

出席報告

会員数:36名 免除:7名 メーキャップ済:1名 欠席:5名 出席率:82.76%
≪前々回の訂正≫
メーキャップ済:4名 欠席:2名 出席率:79.31%→93.1%

本日、ボランティア活動センターこくぶんじへ、協賛金の寄附をしました。

第2531回(1月8日)

会場:パレスホテル立川

本日の司会:輿水SAA委員長(東京武蔵国分寺RC)

ロータリーソング『奉仕の理想』

ソングリーダー:佐藤会員(東京武蔵国分寺RC)

お客様紹介:田畑会長(東京武蔵国分寺RC)

○木村 徳 様 (国分寺市議会 議長)
○グエン・フー・ユー・リン 様 (米山奨学生)
○萩原 昌幸 様 (東京国分寺RC入会予定者)

会長挨拶:中村会長

明けましておめでとうございます。新年合同例会が武蔵国分寺RCの設営のもと開催できていることに、田畑会長はじめ皆さまに心から感謝しています。
今年初の映画鑑賞にいきました。ボヘミアンラプソディです。魂を揺さぶられる感動的な映画でした。壮絶な人生を歩んだフレディ・マーキュリーが45歳で亡くなるまでの生涯に胸がしめつけられました。彼は、ライブエイドという1億人の飢餓を救うというスローガンのもと開催された20世紀最大のチャリティーコンサートに最後の魂を捧げました。自分の余命を知りながら、みんなのためにできることを実践し、それを体現できた人なのです。服部ガバナーが5年後10年後のRCが元気な魅力あるクラブであるように何をしていくか考えて実行するようにお話しされています。RCがより皆さんに周知され、地元で必要とされるクラブになるように、地道な活動を波紋のように広げていきたいと思います。今年も皆さんのお力をお借りして一緒にロータリー活動に励み、そして魂が揺さぶられ感動できる活動ができることを期待しています。

会長挨拶:田畑会長(東京武蔵国分寺RC)

明けましておめでとうございます。昨年、還暦でした。猛暑・台風・地震で「災」という字が昨年の漢字になってしまいましたが、お身体だけはお気をつけください。
4年前の新年合同例会ですが、私は倒れて欠席していました。生活習慣、ストレス、たばこは良くありません。本日も喫煙所を設けましたが、できれば本日から使わずに過ごしてみるのはいかがでしょうか。
今年度も残すところ半年です。総会が終わりしばらくボーっとしていましたが、またネジを締め直したいと思います。それでも、皆様のお力添えなければどうにもなりませんので、お助け願いたいと思います。宜しくお願い申し上げます。

幹事報告:宍戸幹事

①1月ロータリーレート 112円
②15日(火)公的休会
③22日(火)外部卓話 多摩信国分寺支店3階
④29日(火)イニシエーションスピーチ 龍栄
⑤10日(木)国分寺市商工会 賀詞交歓会 リオンホール 会長・幹事
⑥11日(金)国分寺JC 新年会 本多公民館ホール 会長・幹事
⑦12日(土)小金井警察署 武道始 小金井警察署5階 会長
⑧21日(月)国分寺消防協働団体合同賀詞交歓会 リオンホール 会長
⑨28日(月)第2回クラブ会長・幹事会 ハイアットリージェンシー東京 会長・幹事
⑩29日(火)第10回多摩中グループ協議会新年会 パレスホテル立川 会長・幹事・事務局

委員会報告

親睦活動・出席委員会:飯沼委員長

会員数:36名 免除:7名 メーキャップ済:0名 欠席:3名 出席率:89.66%
≪前々回の訂正≫
メーキャップ済:2名 欠席:2名 出席率:86.21% → 93.1%

ニコニコボックス:岡田副委員長

中村会長・宍戸幹事:新年あけましておめでとうございます。東京武蔵国分寺RC田畑会長・浅川幹事をはじめと致します、会員の皆様、また、国分寺RCの皆様、昨年は大変お世話になりました。本年も昨年同様変わらず、ご指導賜りますよう、宜しくお願い致します。今年1年、皆々様に幸多きありますようご祈念申し上げます。小椋会員:新年合同例会を祝して、今年もパーフェクト出席を目指して頑張ります。(26年)津野田会員:会長・幹事、会員の皆様、明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願い申し上げます。馬場会員:明けまして御目出度うございます。会員の皆様にとりまして、今年がすばらしい年になりますことを祈念してニコニコします。照木会員:箱根駅伝、母校はいまひとつでシード権獲得ならず残念。代わりに孫の学校が優勝しニコニコします。今年は中村会長からのタスキをつなげていきます。

親睦会

司会:水島親睦活動委員長(武蔵国分寺RC)

乾杯:小林副会長(武蔵国分寺RC)

明けましておめでとうございます。昨日、日本経団連の社長の方々が集まり、今年は元号も変わって右肩上がりの景気になるだろうと言っておりました。我々もそれにあやかって景気がよくなるように乾杯したいと思います。

入会予定者ご挨拶:萩原 昌幸 様

父が国分寺RCにお世話になっております。高校生のときに交換留学生制度を利用し、韓国に留学させていただきました。日本に戻ってからは、父から、自らロータリアンになるように言われていました。まさか、その時期が今来るとは思っていませんでしたので、時期尚早かなとも思っていますが、なるべく自分がそのレベルに合う人間になれるように努力していきたいと思いますので、ご教授ください。お酒は飲めませんが、ぜひ永くお付き合いいただければと思います。宜しくお願いいたします。

来賓ご挨拶:国分寺市議会議長 木村 徳 様

本日はお招きいただきありがとうございます。国分寺市議会は様々な形でRCの方々にお世話になっております。平成30年から議長に就任し、1年務めさせていただきました。その1年を通じ、改めてRCの皆様のご活躍、国分寺のために多くの貢献をいただいている事を再認識させていただきました。
平成を終えて新しい時代を迎える事と併せるように、国分寺市街の再開発が行われ、大きな変換期を迎えております。そこで新住人も増え、地域活動の事に目を向けていただける方の少ない中、RCの方々が献身的に地域社会に貢献し、地域住民を巻き込んで盛り上げていただいている事に頭が下がる思いです。
しかしながら、国分寺はまだまだ伸びしろのある街であり、議会としても現状を見据えた上で頑張っていきたいと思っております。議会は5月以降また新メンバーとなりますが、引き続き国分寺の発展の為に、お力添えを頂きたいと思います。
本日お集まりの皆さま方のご多幸、両RCの益々の発展を祈念申し上げます。本年も宜しくお願いいたします。

余興:マジックショー

閉会挨拶:浅川幹事(武蔵国分寺RC)

皆様本日は誠にありがとうございました。
今年は元号が変わり、消費税も10%になります。色々と難しい年であるかと思いますが、両クラブで力を合わせて国分寺をより良い街にしていただきたいと思いますし、そうしていきたいと思います。
両RCの益々の発展、本日ご出席の皆様の益々のご健勝を祈念し、一丁締めで締めたいと思います。

手に手つないで
ソングリーダー:佐藤会員(武蔵国分寺RC)