東京国分寺ロータリークラブ
多摩中グループ 国際ロータリー第2750地区

会長挨拶2023

2023-24年度会長挨拶


東京国分寺ロータリークラブ

2023-24年度会長

岡田 俊介

クラブテーマ

あとひとつ

 2023-24年度、東京国分寺ロータリークラブ第58代会長を拝命致しました。
 58年の重みと伝統、国分寺市各諸団体からの信頼と実績を積み重ねてきたクラブの会長となることは、大変光栄であり、重責をひしひしと感じておりますが、会員の皆様と共に、この東京国分寺ロータリークラブのひとつの歴史の1ページを刻めるように、微力ながら精一杯務めさせて頂きますので、皆様1年間宜しくお願い致します。

 2023-24年度RI会長のゴードンR.マッキナリー会長のテーマは「世界に希望を生み出そう」です。私たちの計画は世界に平和をもたらし、紛争の影響を受けた人々を癒すこと。破壊的な紛争から世界が立ち直れるように希望を取り戻すこと。
 ロータリーは、平和、機会、生きる価値ある未来の土台を築いています。以前のリーダーたちのアイデアを前進させ継続すると同時に、変化に対してオープンで前向きになり、世界と自分自身の中に平和を築くことに力を注げば、ロータリーはより平和でより希望のある世界を築く手助けができると語られました。

 今年度、当クラブのテーマは「あとひとつ」としました。これは様々な状況で会員の皆様が「あとひとつ」を意識することによって、大きな一歩を行動としてふみだせるのではないかと考えました。あとひとつ、頑張ること、成長すること、変化を受け入れること、行動すること、周りを見ること、気配りをすること、58年の歴史を振り返ること、伝統と実績を勉強すること、なんでも構いません。すべてに於いて、東京国分寺ロータリークラブの全会員があとひとつを意識することで、全体のあと一つが大きな力となり、このクラブ全体の「継続と変化」「行動」「親睦」「満足度」が向上するように思っております。
 第58代会長として、会員の皆様より率先して、あとひとつ今までの自分に足りない部分を受け入れ、1年間邁進して参りたいと思います。持続可能な変化を促す良いきっかけとなる「あとひとつ」を大切に、会員の皆様と共に1年間楽しみたいと思います。

1.奉仕活動を通して公共イメージと認知度の向上
  ・地域の小学生が仲間と共に楽しむサッカー大会「第6回東京国分寺RCカップ」
  ・特別支援学級の中学生と絵画展を共同開催する「第9回ニコニコアート展」
  ・青少年交換派遣生の支援・RYLAセミナー受講生の支援
2.純増5名の会員増強と退会者0名目標
3.中長期戦略委員会の立ち上げ
4.環境を意識した例会(フードロスをなくした例会開催)
5.親睦を深める例会(月一夜間例会、合同例会、移動例会、親睦旅行)